りこぴんのブログ

日常を綴る場。

方言問題

f:id:chocochoco320320:20171108005202p:image

どうも、りこぴんです。

今まで、北海道・宮城・愛知・東京・神奈川・京都など、様々な場所で生活をしてきました。

中でも北海道は引っ越しを繰り返し、地元を入れて五ヶ所で生活をしました。もはや引っ越しのプロです。

荷造りのペース配分なんてお手の物です。

それはさておき、、、

職場で、周りの人と意思疎通ができないことが結構ある。

この間なんて、「鍵かってきた?」と聞くと「え?そんなに何個も要らへんし…北海道の人はそんなに何個もかわはるんですか?」とか言われてしまった。

 

何だか意思の疎通が出来ていないようなので、その話はなかったことにして、後から「かわはる 意味」で検索をした。

そこでようやく分かったんですよ。

意味:買う

 

買う!?

まさか「鍵買ってきた?」って聞いたと思ったの!?

そんなに何個も要らへんよ!!wwww

それだけです。

お昼の時間なのでおしまい。

生きるアート

f:id:chocochoco320320:20171106115938p:image

金魚って、赤色なんかが多い中、なぜ「金」魚なのか?

なんてことを考えております。

こんにちは、りこぴんです。

 

先日、沢山の金魚が巨大な水槽に展示される、アートアクアリウムを見てきました!

以下、写真をあげていきますので、ネタバレ注意です。

 

f:id:chocochoco320320:20171106120315j:image

屏風に大量の金魚。す、すごい…。

 

f:id:chocochoco320320:20171106120352j:image

寄り添う金魚。

 

f:id:chocochoco320320:20171106120423j:image

桐子の綺麗なお皿に佇む金魚。

 

f:id:chocochoco320320:20171106120655j:image

覗く場所によって見え方の違う水槽で泳ぐ金魚。

 

f:id:chocochoco320320:20171106120816j:image

妖艶な雰囲気。

 

f:id:chocochoco320320:20171106121009j:image

キラキラしてます。

 

f:id:chocochoco320320:20171106121122j:image

二条城とジュエリーみたいな水槽と金魚。

 

f:id:chocochoco320320:20171106121342j:image

赤と黒のコントラストが素敵です。

 

 f:id:chocochoco320320:20171106121535j:image

フォルムが愛らしいです。

 

f:id:chocochoco320320:20171106121730j:image

目玉の一番大きな水槽です。圧巻です。

 

f:id:chocochoco320320:20171106121920j:image

個人的にはこの水槽が一番好きでした。

夢みたいに綺麗…!

 

みなさんもぜひ、足を運んでみては?

 

 

 

映画見てきました!

f:id:chocochoco320320:20171103141205p:image

こんにちは。りこぴんです!

すでに先月の話になりますが、斉木楠雄のΨ難の実写化映画を見てきました。

知らない人のために説明すると、「斉木楠雄のΨ難」はジャンプの連載漫画で、「さいきくすおのさいなん」と読みます。ジャンルはギャグ漫画。主人公が高校生でありながら超能力者であるというぶっ飛び(いや、ありがち?)な設定。

 

映画の公式ホームページの画像をスクショしてトリミングしたやつ↓

f:id:chocochoco320320:20171103134830j:image

ポスターやCMを初めて見たときの感想ですが、漫画とソックリ!みんなクオリティ高い!特に、左下、荒井さんの燃堂が似すぎてるんですよ!ww

今まで実写化って元々の雰囲気を壊される感じがしてあんまり好きじゃなかったんですけど、これは気にせず見れました👏

漫画見たことない人でも楽しめるので是非見てみてね🙂

 

11月になりました。

f:id:chocochoco320320:20171101185408p:image

こんにちは、りこぴんです。

最近めっきり冷え込んで、朝上着を着るべきか否かとても悩みます。着たら暑いし、着なかったら微妙に寒い。🍃🔥

風邪引くより暑い方がマシなのかなぁ。明日から着ようかな。

 

 最近、本気で痩せないと体に悪いと思い、駅では積極的に階段を使うようになりました😄

よく使う駅の階段の各段に、-2.5kcalとか書いてあって、進捗が目に見える(やる気の出る)階段なんだよ。

運動が苦手で走るのとか絶対無理なんだけど、これならちょこまかと続けられそう。

ウォーキングとかした方が良いんだろうけど、ちょっとまだそのレベルには達していない。

精進します。

 

数ヶ月前に始めたiDeco(又の名を個人型確定拠出年金)がようやく手数料分を巻き返したのでルンルンで三連休を迎えられそう👏

まずは明日の木曜日頑張ろうね!

ハロウィン!

f:id:chocochoco320320:20171031221418p:image

ハッピーハロウィン🎃りこぴんです。

ハロウィンっぽいことなーんもやってないな、なんて文章を打ってて気付いたのが、ハロウィンっぽいことってなんぞ?ということ。

突然よその家に押しかけてお菓子よこせとか言うあのイベント、ハロウィンにはやったことない。七夕ならわかる。

ハロウィンに仮装なんてしないし…。

秋の収穫を祝うイベントが、なぜ仮装に…。

魔女とかそんなありきたりな仮装じゃなく、収穫祭っぽく、食べ物の仮装とかどうかな?

だめか。

 

今日は営業に行き、沢山歩きました。

奈良県、遠かったな…。

修学旅行生が沢山いたよ。

自分も修学旅行で来たはずなのに、全く記憶にない。奈良ってシカがあちこちにいるんじゃないの?🦌どこにもいない。

でも、歩道からひたすら横断歩道の写真を撮ってる少年はいた。

平日に何やってるんだい、君は…。

 

明日から11月。がんばるぞ〜〜😙

一万円分の旅行券


f:id:chocochoco320320:20171030130036p:image

こんにちは、りこぴんです。

現在、今月末で切れてしまう一万円分の旅行券(というか、eJALポイント)の使い道に悩んでいます。

※eJALポイントとは、JALのみの航空券の支払いに使える、とっても便利なポイントのことだぞ。

 

適当に東京行きでも取って、帰りは新幹線でもいいかな、とか。

なんなら九州とか、離島とか、全然違う行き先にしようか、とか。

宿泊するか否か、とか。

東京行ってもすることないじゃん、とか。

タダでもらったようなポイントだし、流しちゃってもいいかな、とか。

一万円前後に収まる航空券は大抵早割のきいたチケットなので、変更がきかないことを考えると、やはり計画的に航空券を予約した方が良さそう。

 

なんて事をぐるぐると考えている。

気が狂いそうだ…。

明日までに決めないとな。うーん。

という独り言でした🙂

ハワイで結婚式してきました。その2

f:id:chocochoco320320:20170918122447p:image

式になかなか辿りつきませんが、自分の備忘録として残したいことが沢山あるのでご勘弁を。。

 

前日に両家のみんなで夜ご飯を食べていた時。

ウェイター「アローハ!Happy wedding!オメデトー!」

登場の仕方もハリウッド顔負け…なんて思ってたら……

f:id:chocochoco320320:20170918123035j:image

ヒエッ!嘘!でっかい!

驚くべきは、この上のバラがクリームで出来ていること…!食べるのもったい無い。

なんか色んな席の人に注目されて恥ずかしい🙄

お腹きつかったけど頑張って食べたw

ありがとうお店の人!😊

 

そんで当日。式。

流石に顔はニコニコスタンプで…w

f:id:chocochoco320320:20170918130305j:image

フラワーシャワーの様子。

風強くて一瞬だった〜〜🌺

家族みんなが楽しそうで素敵な式になりましたよ🙌🏻

あ〜〜スタンプ加工って疲れるね…()

一つわかったことは、国内の式だと、知り合い沢山呼んで賑やかにできるけど、身内だけだと、これはこれで、メリットがあるんですよ。

 

主役が料理をしっかり食べられる!!!

 

これほんとに大事。

結婚式で、食事の時間に友達と写真撮影をしたり、お話をしたり、挨拶回りをして、せっかくの高い料理が食べられなかった…なんてよくある話。

食べることが生きがいの私には辛すぎる😭

だって1人分が数万する料理なんて滅多に食べないじゃないですか。

私、メイクさん(兼着付け担当)に、「料理がとにかく楽しみなんです!!」って伝えたら、「そうですよね!お料理すっごく美味しいですから!料理の前にドレスゆるくしますね😆」って緩めてもらうほど食事が楽しみだったから!!!

身内だけにしてよかった!!!

 

f:id:chocochoco320320:20170918133916j:image

f:id:chocochoco320320:20170918134247j:image

f:id:chocochoco320320:20170918134314j:image

盛り付けオシャレすぎるんですけど😱

見た目や味に感動しすぎて、料理の写真いくつも撮り損ねてる😭ばかちん!

でも美味しすぎた。ドレス2段階緩めてもらってよかった〜〜☀️

 

式が終わった後は着の身着のままリムジンで移動をし、ビーチや街中、公園で写真撮影。

一番暑い時間帯にドレスでビーチ…太陽、砂浜は勿論、自分のドレスで目が眩しい…とにかく眩しい!!!サングラスしたい🕶🕶🕶

f:id:chocochoco320320:20170918132401j:image

これは公園。ダイアモンドヘッドと3ショット!

眩しかったからスタンプ加工でサングラスした🕶

式は9:00から。お昼くらいまで式とパーティをし、解散した後に夕方17:00位まで写真撮影🤣

疲労困憊🙄魂抜けたw

 

f:id:chocochoco320320:20170918134620j:image

とりあえず疲れたから夜ご飯…って適当に入ったフードコートにあったやたら並んでる店。

「ステーキだって。並んでるけど疲れたしお肉食べよう。」

 

f:id:chocochoco320320:20170918134938j:image

どーん。

デカッ!なんか予想に反してめっちゃでっかいお肉出てきた…🍖

疲れた体にはお肉が一番だな!ワハハw

 

2日目おしまい。