りこぴんのブログ

日常を綴る場。

大掃除〜シンクの輝きを取り戻せ〜

みなさんこんにちはりこぴんです。 年末だからか、うちのマンションのゴミステーションには、まるでゴミ屋敷のようにゴミ袋が… うちも大掃除するか〜と思いつつも、結局大晦日まで後回し。 ずーっと気になってた台所のシンクを洗いました! 食器を洗って、時…

メリークリスマスの1日後。

はてなブログさんから、「ブログ開設から半年です!おめでとうございます!」の様なメールが来ており、年末だし、更新するかなと思った次第です。 2017年の振り返りとかを書いていければ。 ・テレビといえばマツコデラックス ・台湾でポルノさんを拝んだ ・…

エアコンのフィルター掃除

こんにちは、りこぴんです。(^^) 先月の更新以来ずーっと放ったらかしていたブログ更新。 はてなスターをもらいました!みたいなメール通知があり、「見てくれてる人がいるんだな」と思って更新しようと思いました(単純) 昨日ですが、人生で初めてエアコンの…

方言問題

どうも、りこぴんです。 今まで、北海道・宮城・愛知・東京・神奈川・京都など、様々な場所で生活をしてきました。 中でも北海道は引っ越しを繰り返し、地元を入れて五ヶ所で生活をしました。もはや引っ越しのプロです。 荷造りのペース配分なんてお手の物で…

生きるアート

金魚って、赤色なんかが多い中、なぜ「金」魚なのか? なんてことを考えております。 こんにちは、りこぴんです。 先日、沢山の金魚が巨大な水槽に展示される、アートアクアリウムを見てきました! 以下、写真をあげていきますので、ネタバレ注意です。 屏風…

映画見てきました!

こんにちは。りこぴんです! すでに先月の話になりますが、斉木楠雄のΨ難の実写化映画を見てきました。 知らない人のために説明すると、「斉木楠雄のΨ難」はジャンプの連載漫画で、「さいきくすおのさいなん」と読みます。ジャンルはギャグ漫画。主人公が高…

11月になりました。

こんにちは、りこぴんです。 最近めっきり冷え込んで、朝上着を着るべきか否かとても悩みます。着たら暑いし、着なかったら微妙に寒い。 風邪引くより暑い方がマシなのかなぁ。明日から着ようかな。 最近、本気で痩せないと体に悪いと思い、駅では積極的に階…

ハロウィン!

ハッピーハロウィンりこぴんです。 ハロウィンっぽいことなーんもやってないな、なんて文章を打ってて気付いたのが、ハロウィンっぽいことってなんぞ?ということ。 突然よその家に押しかけてお菓子よこせとか言うあのイベント、ハロウィンにはやったことな…

一万円分の旅行券

こんにちは、りこぴんです。 現在、今月末で切れてしまう一万円分の旅行券(というか、eJALポイント)の使い道に悩んでいます。 ※eJALポイントとは、JALのみの航空券の支払いに使える、とっても便利なポイントのことだぞ。 適当に東京行きでも取って、帰りは新…

ハワイで結婚式してきました。その2

式になかなか辿りつきませんが、自分の備忘録として残したいことが沢山あるのでご勘弁を。。 前日に両家のみんなで夜ご飯を食べていた時。 ウェイター「アローハ!Happy wedding!オメデトー!」 登場の仕方もハリウッド顔負け…なんて思ってたら…… ヒエッ!…

ハワイで結婚式してきました。

時差19時間、飛行機で約8時間 ハワイってなんて遠いの… アメリカの一部だけど、1つの国ってレベルで存在感があるよね。 今回はオアフ島へ。(機会があれば別の島にも行って見たい) 機内エンターテイメントにも飽き、眠るのにも飽き、お尻や腰に限界を迎えそう…

京都二年生

去年の8月末に、京都⛩に来てから1年が経ちました。初めましての京都は高校の修学旅行で、清水寺に行ったり、銀閣寺に行ったり、鞍馬山に登ったりしました。今思うと、修学旅行で登山なんてクレイジーとしか思えん… 楽しかったからいいけどねw 怒涛の1年だっ…

イヤフォンと家電屋さん

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 よくわからないけど、お題スロットなるものがあるので使ってみた。 お題は「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 と言うことで、最近あまり使ってないけど、(愛用というのか?)自分の使っているイヤフォンについてお話…

のど飴の王

おはようございます。りこぴんです。 完全に乾燥で喉がやられました。 暑いからって冷房をガンガンにかけてた罰ですね。。。 飴がないと、声さえ出ない。。。 みなさんはこんな時、どんな飴をなめますか? 私は喉があまり強くないので、昔からのど飴はよくな…

みなと神戸海上花火大会

こんにちは、りこぴんです。一週間程前になりますが、神戸まで花火大会を見に行ってきました。 神戸湾が開港150周年と言うことで、いつもより多く15,000発打ち上がるとのこと。 人やばし。大きな花火大会なんて、何年ぶりだろう…。 北海道の実家では、夏にな…

歯磨き革命

こんにちは。りこぴんです。 今回は、自分の中で歯磨き革命が起きた話をしたいと思います。 以前にも歯ブラシの話をしたと思うんですが…その時は「歯磨きをするなら"子供用の歯ブラシ"が歯周ポケットや歯間を磨きやすいのでオススメですよ〜」なんて話をした…

前回の台湾に引き続き。

昨日の記事で、台湾に二度行ったと書きました。 去年の7月の終わりと、今年の3月。 何度でも言う。楽しかった…! 今回は、7月と3月のちょうど中間に行った国のことをお話ししたいと思います。 いらすとやさんのチマチョゴリガールのイラストがあるからピンと…

去年の今頃。。

そう、去年の今頃は台湾にいた。 母と二人だけの台湾旅行。めちゃくちゃ暑くて、息をするのが一苦労。 でも、目に映るもの、人や動物、建物、空、何を取っても全てが新鮮で、今でも強烈に覚えています。 なぜ台湾に行ったかというと、私の大好きなポルノグラ…

仕事の失敗とおかしな日本語

おはようございます。りこぴんです。 昨日、こんなことがありました。 今月末に住宅ローンの繰上げ返済(なんらかの形でお金がまとまって入るので、期限より早くお金を返すこと)をしたいお客様がいて、繰上げ返済をするための手続きと、住宅についている抵当…

ローソンのスヌーピーシール

ローソンでパンやサラダに付いているシール(現在はスヌーピーで、リラックマやサンリオのキャラなどの時もある)を40枚貯めると、お皿なんかがもらえるのを知っていますか? 特に集めたいとか、どうしてもお皿が欲しいわけではないけど、集めただけでもらえる…

スプラトゥーン発売されましたね。

イカ。楽しすぎるじゃなイカ。 スプラトゥーンやってる人いますか? もしいれば「もっち」という名前でやっておりますのでぜひぜひお友達になって下さい ただ、超下手くそなのでそこは目をつぶって下さい…。 フレンドコードです。 スプラトゥーン遊びすぎて…

ポストイットアプリが便利な件。

こんにちは。りこぴんです。 ToDoリストの管理が大変になったので、色々と模索していたところ、付箋紙がいいなって思うようになった。カラフルだし可愛らしい。 なんと、アプリで付箋紙を模したものがあるらしい。これはエコ。使うっきゃない。 Post-it®︎ Pl…

腕時計、洗ってみました。

みなさんは腕時計を使っていますか? 私は、仕事中にはしていないと落ち着かない…! 就職祝いに母に買ってもらったものなので、大切にしています。 ですが、最近暑いので、外して机に置いて仕事することもしばしば。 ふと目をやると、、、え、、、なんか買っ…

Gion Festival

さすがいらすとやさん。祇園祭の鉾のイラストがあるなんて!!! ここ数日、ずーっと笛や太鼓の音が聞こえてました。正直、夜遅くまでピーヒャラしてたので、うるさいなぁ…なんて思ってたんですけどねw 昨日はお祭りの様子を見にお散歩。 長刀鉾。なぎなたほ…

日帰りで温泉に行ってきた。

今日は日帰りで温泉に行ってきました。 同じ府内なのになぜこんなに遠い!?と思うくらいのちょっとした遠出。 電車を乗り継いで、送迎バスで移動。 まずはご飯から。 何もかもが美味しい。 ステーキ…! 生姜ご飯と漬物類が美味しすぎる。。。 極め付けのデ…

美容室が見つからない。

こんにちは。りこぴんです。 タイトル通りの内容にはなるんですがw 美容室検索をかけると、驚くほどの数の美容室が出てきます。 美容室の選び方って人それぞれだとは思うんですが、りこぴんの場合は ・家から近いこと ・値段が安いこと ・美容師がうるさくな…

あたま いたい

驚くほど頭がいたい。 職場でめちゃくちゃくしゃみしたり鼻かんだりしている人がいて、「風邪をひいたかも」なんて言ってたので、うつったのかもしれない… 食器も洗ってないし、洗濯もしてないし、お風呂も入ってない。 夏風邪なんて勘弁して なんとか起き上…

ジンジャーエールに感謝

無事に湯葉(アレルギー)に打ち勝ちました。 勝因はやっぱり、流し込むためのジンジャーエールですね。ありがとうジンジャーエール。 いやあ。美味しかったんですよ〜〜湯葉! 湯葉自体はほとんど味がしないんですけど、色々な味付けで、揚げたり、焼いたり、…

湯葉を食べるための心構え

豆乳を温めると、ラムスデン現象で上にフワーっと膜ができる。 そう、湯葉だ。 しかし、湯葉のイラストを用意しているとはさすがいらすとやさん。 「湯葉を食べるのに心構え?」 はい。りこぴんは湯葉を食べたことがないのです。精進料理だって聞くし、体に…

不法侵入。。

今日仕事に行って、お昼も食べて眠いなぁ。 なんて頃に、後輩が突然「休みの日に、私の部屋に変な人が入ってきた。」と言う。 えええ!空き巣!?なんて驚いていたら、金品どころか、何も盗られてはいないとのこと。 部屋のものが移動されまくってて、服がク…