りこぴんのブログ

日常を綴る場。

方言問題

どうも、りこぴんです。 今まで、北海道・宮城・愛知・東京・神奈川・京都など、様々な場所で生活をしてきました。 中でも北海道は引っ越しを繰り返し、地元を入れて五ヶ所で生活をしました。もはや引っ越しのプロです。 荷造りのペース配分なんてお手の物で…

生きるアート

金魚って、赤色なんかが多い中、なぜ「金」魚なのか? なんてことを考えております。 こんにちは、りこぴんです。 先日、沢山の金魚が巨大な水槽に展示される、アートアクアリウムを見てきました! 以下、写真をあげていきますので、ネタバレ注意です。 屏風…

映画見てきました!

こんにちは。りこぴんです! すでに先月の話になりますが、斉木楠雄のΨ難の実写化映画を見てきました。 知らない人のために説明すると、「斉木楠雄のΨ難」はジャンプの連載漫画で、「さいきくすおのさいなん」と読みます。ジャンルはギャグ漫画。主人公が高…

11月になりました。

こんにちは、りこぴんです。 最近めっきり冷え込んで、朝上着を着るべきか否かとても悩みます。着たら暑いし、着なかったら微妙に寒い。 風邪引くより暑い方がマシなのかなぁ。明日から着ようかな。 最近、本気で痩せないと体に悪いと思い、駅では積極的に階…

ハロウィン!

ハッピーハロウィンりこぴんです。 ハロウィンっぽいことなーんもやってないな、なんて文章を打ってて気付いたのが、ハロウィンっぽいことってなんぞ?ということ。 突然よその家に押しかけてお菓子よこせとか言うあのイベント、ハロウィンにはやったことな…

一万円分の旅行券

こんにちは、りこぴんです。 現在、今月末で切れてしまう一万円分の旅行券(というか、eJALポイント)の使い道に悩んでいます。 ※eJALポイントとは、JALのみの航空券の支払いに使える、とっても便利なポイントのことだぞ。 適当に東京行きでも取って、帰りは新…

ハワイで結婚式してきました。その2

式になかなか辿りつきませんが、自分の備忘録として残したいことが沢山あるのでご勘弁を。。 前日に両家のみんなで夜ご飯を食べていた時。 ウェイター「アローハ!Happy wedding!オメデトー!」 登場の仕方もハリウッド顔負け…なんて思ってたら…… ヒエッ!…

ハワイで結婚式してきました。

時差19時間、飛行機で約8時間 ハワイってなんて遠いの… アメリカの一部だけど、1つの国ってレベルで存在感があるよね。 今回はオアフ島へ。(機会があれば別の島にも行って見たい) 機内エンターテイメントにも飽き、眠るのにも飽き、お尻や腰に限界を迎えそう…

京都二年生

去年の8月末に、京都⛩に来てから1年が経ちました。初めましての京都は高校の修学旅行で、清水寺に行ったり、銀閣寺に行ったり、鞍馬山に登ったりしました。今思うと、修学旅行で登山なんてクレイジーとしか思えん… 楽しかったからいいけどねw 怒涛の1年だっ…

イヤフォンと家電屋さん

お題「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 よくわからないけど、お題スロットなるものがあるので使ってみた。 お題は「愛用のイヤフォン・ヘッドフォン」 と言うことで、最近あまり使ってないけど、(愛用というのか?)自分の使っているイヤフォンについてお話…

のど飴の王

おはようございます。りこぴんです。 完全に乾燥で喉がやられました。 暑いからって冷房をガンガンにかけてた罰ですね。。。 飴がないと、声さえ出ない。。。 みなさんはこんな時、どんな飴をなめますか? 私は喉があまり強くないので、昔からのど飴はよくな…

みなと神戸海上花火大会

こんにちは、りこぴんです。一週間程前になりますが、神戸まで花火大会を見に行ってきました。 神戸湾が開港150周年と言うことで、いつもより多く15,000発打ち上がるとのこと。 人やばし。大きな花火大会なんて、何年ぶりだろう…。 北海道の実家では、夏にな…

歯磨き革命

こんにちは。りこぴんです。 今回は、自分の中で歯磨き革命が起きた話をしたいと思います。 以前にも歯ブラシの話をしたと思うんですが…その時は「歯磨きをするなら"子供用の歯ブラシ"が歯周ポケットや歯間を磨きやすいのでオススメですよ〜」なんて話をした…

前回の台湾に引き続き。

昨日の記事で、台湾に二度行ったと書きました。 去年の7月の終わりと、今年の3月。 何度でも言う。楽しかった…! 今回は、7月と3月のちょうど中間に行った国のことをお話ししたいと思います。 いらすとやさんのチマチョゴリガールのイラストがあるからピンと…

去年の今頃。。

そう、去年の今頃は台湾にいた。 母と二人だけの台湾旅行。めちゃくちゃ暑くて、息をするのが一苦労。 でも、目に映るもの、人や動物、建物、空、何を取っても全てが新鮮で、今でも強烈に覚えています。 なぜ台湾に行ったかというと、私の大好きなポルノグラ…

仕事の失敗とおかしな日本語

おはようございます。りこぴんです。 昨日、こんなことがありました。 今月末に住宅ローンの繰上げ返済(なんらかの形でお金がまとまって入るので、期限より早くお金を返すこと)をしたいお客様がいて、繰上げ返済をするための手続きと、住宅についている抵当…

ローソンのスヌーピーシール

ローソンでパンやサラダに付いているシール(現在はスヌーピーで、リラックマやサンリオのキャラなどの時もある)を40枚貯めると、お皿なんかがもらえるのを知っていますか? 特に集めたいとか、どうしてもお皿が欲しいわけではないけど、集めただけでもらえる…

スプラトゥーン発売されましたね。

イカ。楽しすぎるじゃなイカ。 スプラトゥーンやってる人いますか? もしいれば「もっち」という名前でやっておりますのでぜひぜひお友達になって下さい ただ、超下手くそなのでそこは目をつぶって下さい…。 フレンドコードです。 スプラトゥーン遊びすぎて…

ポストイットアプリが便利な件。

こんにちは。りこぴんです。 ToDoリストの管理が大変になったので、色々と模索していたところ、付箋紙がいいなって思うようになった。カラフルだし可愛らしい。 なんと、アプリで付箋紙を模したものがあるらしい。これはエコ。使うっきゃない。 Post-it®︎ Pl…

腕時計、洗ってみました。

みなさんは腕時計を使っていますか? 私は、仕事中にはしていないと落ち着かない…! 就職祝いに母に買ってもらったものなので、大切にしています。 ですが、最近暑いので、外して机に置いて仕事することもしばしば。 ふと目をやると、、、え、、、なんか買っ…

Gion Festival

さすがいらすとやさん。祇園祭の鉾のイラストがあるなんて!!! ここ数日、ずーっと笛や太鼓の音が聞こえてました。正直、夜遅くまでピーヒャラしてたので、うるさいなぁ…なんて思ってたんですけどねw 昨日はお祭りの様子を見にお散歩。 長刀鉾。なぎなたほ…

日帰りで温泉に行ってきた。

今日は日帰りで温泉に行ってきました。 同じ府内なのになぜこんなに遠い!?と思うくらいのちょっとした遠出。 電車を乗り継いで、送迎バスで移動。 まずはご飯から。 何もかもが美味しい。 ステーキ…! 生姜ご飯と漬物類が美味しすぎる。。。 極め付けのデ…

美容室が見つからない。

こんにちは。りこぴんです。 タイトル通りの内容にはなるんですがw 美容室検索をかけると、驚くほどの数の美容室が出てきます。 美容室の選び方って人それぞれだとは思うんですが、りこぴんの場合は ・家から近いこと ・値段が安いこと ・美容師がうるさくな…

あたま いたい

驚くほど頭がいたい。 職場でめちゃくちゃくしゃみしたり鼻かんだりしている人がいて、「風邪をひいたかも」なんて言ってたので、うつったのかもしれない… 食器も洗ってないし、洗濯もしてないし、お風呂も入ってない。 夏風邪なんて勘弁して なんとか起き上…

ジンジャーエールに感謝

無事に湯葉(アレルギー)に打ち勝ちました。 勝因はやっぱり、流し込むためのジンジャーエールですね。ありがとうジンジャーエール。 いやあ。美味しかったんですよ〜〜湯葉! 湯葉自体はほとんど味がしないんですけど、色々な味付けで、揚げたり、焼いたり、…

湯葉を食べるための心構え

豆乳を温めると、ラムスデン現象で上にフワーっと膜ができる。 そう、湯葉だ。 しかし、湯葉のイラストを用意しているとはさすがいらすとやさん。 「湯葉を食べるのに心構え?」 はい。りこぴんは湯葉を食べたことがないのです。精進料理だって聞くし、体に…

不法侵入。。

今日仕事に行って、お昼も食べて眠いなぁ。 なんて頃に、後輩が突然「休みの日に、私の部屋に変な人が入ってきた。」と言う。 えええ!空き巣!?なんて驚いていたら、金品どころか、何も盗られてはいないとのこと。 部屋のものが移動されまくってて、服がク…

メアリと魔女の花見てきた。

ネタバレはないので安心してね 毎年夏になると、「夏はジブリを見ないと〜」と思う。無意識。本能でジブリを求めてる。 でも、宮崎駿さんが作品を作らないと発表してから、劇場にジブリを見に行くことはなかった。。。コクリコ坂も、マーニーも。 今回予告に…

雷が鳴ったら…

おへそを隠す!!! 昨日も今日も雷が…こんなに頻繁に雷がなるのはなんでだ? 雲ができやすい季節だから当然と言えば当然なのかな。 最近はゲリラ豪雨が予測できるようになったという。 「ゲリラ」豪雨なのに予測できる…? 最早それはゲリラではない!w でも…

七夕です。

七夕は織姫と彦星が年に一度だけ会えるというビックイベントですが、毎年雨降ってるよね、七夕。 七夕のお話→織姫は神様たちの服を機織りして作っている。しかし、仕事熱心すぎたから、そろそろ年頃だしってことで織姫のお父さん(天の神様)は結婚相手を探し…