りこぴんのブログ

日常を綴る場。

歯磨きにかける時間

こんばんは。りこぴんです。

みなさんは、歯磨きにどのくらいの時間をかけていますか?

歯並びが特別悪いわけでもないのに、ずーーーーっと磨いていても鏡を見ずに磨くと磨き残しがあったりして、

歯磨きって本当に難しい。。。

歯医者さんにオススメされたんだけど、大まかに磨くのは普通の歯ブラシで。

歯周ポケットや歯と歯の間は子供用の歯ブラシで。

歯と歯の隙間は歯間ブラシかフロスで。

とのこと。そりゃ朝昼晩それができれば歯医者さんのお世話になることもないでしょうが・・・

歯間ブラシは楽しいんだけど、時間もかかるし、歯間ブラシの様子は人に見せられたもんじゃないので、朝や昼は自然と歯ブラシのみに。

こんなこと歯医者さんが聞いたら絶句しちゃうのかしら。

歯間ブラシは難しいにしても、子供用の歯ブラシで一本一本丁寧に磨くのは気持ちがいい。なんなら、大人用のブラシは全てクビにしてもいいくらい。

明日は薬局に行って歯間ブラシを買ってこようっと!