りこぴんのブログ

日常を綴る場。

ラプンツェル見ました。

f:id:chocochoco320320:20170702205306p:image

ディズニーの名作、ラプンツェル

だいぶ前に金曜ロードショーでやっていたのを録画していたんですが、映画を見ようと思うとなかなか時間がなくて…(実際見る時間はあるけど、時間がある時に限って忘れる)

それぞれの登場人物の心の移り変わる様を見ていて、いつの間にか世界観に惹かれていく感じ。

個人的には、娘を失って悲しみ続けているお父さん(国王)が の表情が…あぁぁ

ラプンツェルは生きてるよー!って教えてあげたくなった。

お姫様(ラプンツェル)の誕生日に毎年国民がランタンを上げるんですけど、その場面が凄く綺麗。

タイのコムローイ祭りみたいな感じです。

このお祭りがもとなのかな?

f:id:chocochoco320320:20170702205926p:image

こうやって写真あげてますけど、タイに行ったことはありませんw

ちなみに、コムローイ祭りは、陰暦で数えた12月かつ満月の夜に開催されるんです。

陰暦については全く分かりませんが、2016年は11月の中旬に行われたみたいです。

こんなに綺麗なお祭り、ぜひ見て見たい…

 次の旅行先はタイかしら。

こむろーい!