りこぴんのブログ

日常を綴る場。

仕事の失敗とおかしな日本語

f:id:chocochoco320320:20170729094647p:image

おはようございます。りこぴんです。

昨日、こんなことがありました。

今月末に住宅ローンの繰上げ返済(なんらかの形でお金がまとまって入るので、期限より早くお金を返すこと)をしたいお客様がいて、繰上げ返済をするための手続きと、住宅についている抵当権※ を抹消する手続きをしていました。

※抵当権(ていとうけん)→お客様が物件を購入するためにローンを組み、仮にローンを返済出来なくなった場合、その物件を競売にかけることができる権利。

基本的には「抵当権が抹消できました」という内容の書類はお客様本人にお渡ししますが、抹消出来ているかの詳しい部分はわからない方が多いため、お客様は司法書士をつけます。そのため、抹消の書類は司法書士にお渡しすることがほとんどです。(その後に司法書士からお客様に書類をお返しして頂きます)

今回は司法書士が関東の事務所のため、抹消の書類は弊社の関東の支店でお渡しすることに。

抹消書類を作成する部署に、直接◯◯支店(関東の支店)に抹消書類を送ってくださいね。と電話や書類で伝えて、全ての手続きが終わり。

やった〜終わった〜👏😄なんて思っていたら、金曜日に抹消書類がうちの支店に届いた。司法書士にお渡しするのは月曜日。お客様は間違いにはとても厳しい方。頭真っ白。パニック。

「うにゃ〜〜!電話したのに〜なんで〜〜イライラするw」なんて取り乱していたら、支店長が関東の支店にサッと電話をし、事情を説明してくれたり、パパッと解決策の指示を出してくれて、神様にしか見えなかった…😭😭😭

そして「りこぴんさんのミスではないし、ちゃんと伝えてるのは知ってたから、落ち込まないでね。(抹消書類を作成する)部署には、今回のこときちんと言っておくから。」

さすが人生の大先輩。派遣でさえ、いや、派遣だからこそ?ちゃんと見ている。

 

支店長には頭が…

 

あれ?頭が…下がらない?上がらない?下がります?上がります?

エレベーターか。

いや本当に、正しいのはなんだったっけ?

調べてみると、

 

【頭が上がらない】→相手の力や権威に圧倒されたり、負い目があったりして、対等に振る舞えない。

【頭が下がる】→敬服しないではいられない。感服する。

 

なるほど。今回の場合は間違いなく頭が下がる、の方だ。下がるどころではない。下がりっぱなしです…。。

ですが、上司に対して、普通は敬服しているもの。頭が下がります!→普段は敬服してないのかね!?なんてなったら困るので、本人に使うのはやめたほうが良さそうです。

 

今回長すぎ?🤔笑