りこぴんのブログ

日常を綴る場。

去年の今頃。。

f:id:chocochoco320320:20170801005300p:image

そう、去年の今頃は台湾にいた。

母と二人だけの台湾旅行。めちゃくちゃ暑くて、息をするのが一苦労。

でも、目に映るもの、人や動物、建物、空、何を取っても全てが新鮮で、今でも強烈に覚えています。

なぜ台湾に行ったかというと、私の大好きなポルノグラフィティのライブがあったから。

でも、海外まで一人で行って見に行く勇気はないので、完全に諦めていたw

それを知ってか知らずか、母が

「海外とか行きたいな。遠くは無理でも、アジアとか。」と言い出したので、

ポルノグラフィティがもう直ぐ台湾でライブするんだよね」と言うと、

「そうなんだ。じゃあ今からJTB行くよ。」

「!?」という流れでツアーに申し込み、台湾行きがあっさり決定した。

台湾は人がとにかく優しくて、分かんないことがあればニコニコと教えてくれる。

おおらかな人が多い国だな、と感じました。

千と千尋の神隠しっぽい景色の九份も、何度見ても美しいし、また行きたいなと思います。

母がどうしても行きたいというので、占い通りにも行った。

そこにいた占い師さん、すごくズバズバものをいう人で、行くまでは「占い師なんてどうせ当たり障りのないことをいうに違いない」という固定観念を持った私も、だんだん楽しくなって、なんだかんだ女子なのだと思った(?)

ライブももちろん楽しめたし、すごく楽しかった。その時はフェスだったから、MAN WITH A MISSIONとかもみれたし、満足。最後までいれば生で五月天がみれたのに、残念。そこから五月天にもどハマり。

台湾楽しいぞ。

でも、夜市の臭豆腐のにおいだけは無理なんだ…うーんw

また行きたいな〜なんて思ってたら、3月にはポルノグラフィティが台湾でワンマンライブをすることに。え…ワンマン?しかも台湾で!?

行くしかない!!とまさかの1年で2度台湾に行くことに。運命?

2回目は食べまくってた。そしてやっぱり九份へ。3月なのに暑い…。こんな狭い場所に人いすぎじゃない?なんて思ったり。

でも、夜の幻想的な風景をみたらそんなことどうでもよくなる。良いとこだなぁ。

 

今度行く時は猫の街にも行ってみたいし、提灯上げもしたい。南の方にも行ってみたい。南には、有名な虎と龍の門みたいなのがあったはず。

三連休でパパッといける距離なので、皆さんも是非!