りこぴんのブログ

日常を綴る場。

前回の台湾に引き続き。

f:id:chocochoco320320:20170801214231p:image

昨日の記事で、台湾に二度行ったと書きました。

去年の7月の終わりと、今年の3月。

何度でも言う。楽しかった…!

今回は、7月と3月のちょうど中間に行った国のことをお話ししたいと思います。

いらすとやさんのチマチョゴリガールのイラストがあるからピンと来てる人も多いかもしれない。間の11月は、韓国に行きました。

 

韓国といえば、キムチにビビンバ、焼肉など、グルメを思い浮かべたり、美意識の高い国というイメージが強い。

 観光地のイメージがわかない…。

ということで、せっかく旅行に行くので観光地の研究。

ただ、ひとつ心配なことが。

韓国にいくぞ!近いし!お手頃な価格で行ける!ということで決定した韓国行き。

ところが当時は、まだ朴槿恵(パククネ)さんが大統領だったので、辞任を要請するデモがパレードのように行われているのが連日ニュースになっていた頃。

呑気に旅行してて大丈夫かな…と本気で身の危険を心配したりw

でも、折角取った三連休を無駄にするわけにはいかない。

 実際に行って見ると、デモの警備のために警察官が道に100人とか?とにかくわんさかいて、店はがらんどう。

こんだけ警察官がいたらもし暴動が起きても平気かも。と、少し安心しました。

 

そして、季節的に仕方ないもののとにかく寒かった!去年の初雪はソウルで迎えましたw

でも、焼肉は美味しかったし、店員さんは言葉が通じなくても優しくしてくれたり、Nソウルタワーと言うタワーがあって、寒くて澄んだ空気の中で見るキラキラはいいな、と。そして、雪の中チマチョゴリも着ました。色んな色があって可愛いんです。男性用もあったので是非!

 

韓国はおしゃれなお店が多いなと思うんですが、ガイドブックにのってる買い物スポットに行くと、人生で1,2を争うほどの驚くことが。

街頭で綺麗なお姉さんが、日本のティッシュ配りよろしく美肌パックを配っていて、私にも渡してきたんです。私は、ポケットティッシュにしては大きいな〜なんて思って、あとでホテルで何なのか見てみるかとカバンにしまおうとしたら、お姉さんが韓国語で何か言いながら私の腕をつかみ、目の前の店に引っ張ろうとしてきた。いや、結局びっくりしすぎて店に入らされたのよ。見知らぬ他人に急に腕をつかまれる体験なんてしたことないから、どうしたらいいかわからなくてパニックに。

いやああ手に持たされたのはいわゆる危険ドラッグか何かだったの!?私もしかして逮捕とかされる?なんて心臓ばくばくしながら店に連れて行かれると、、、化粧品店だった。。変な店じゃなくてよかった。。

中に入ると、別のベテランっぽいおばちゃんが。おばちゃん、日本語うまい…。。。結局顔パック2ヶ月分くらい買った。

と言うような客引きが当然のように行われているので、何か配ってる人から物をもらわない方がいいです。絶対に!!!!

 

あと、キムチは辛すぎて、小皿のキムチは大抵完食できなかったです。悔しいですね…。

いつかリベンジしたいなと思います。