りこぴんのブログ

日常を綴る場。

のど飴の王

f:id:chocochoco320320:20170815090355p:image

おはようございます。りこぴんです。

完全に乾燥で喉がやられました。

暑いからって冷房をガンガンにかけてた罰ですね。。。

飴がないと、声さえ出ない。。。

みなさんはこんな時、どんな飴をなめますか?

私は喉があまり強くないので、昔からのど飴はよくなめていました。

スースーしたり、喉がすっきりすればなんでもいいやとミント系やお茶系、レモン系と様々なものを試しましたが、やっぱり一番いいのはこれ。

f:id:chocochoco320320:20170815091207j:image

龍角散(りゅうかくさん)のど飴。粉と飴があるけど、飴が食べやすいよ。

 美味しくないとかおばさんくさいとか言われようと、これに勝るのど飴はないと声を大にして言いたい。(そんなことはない?)

もちろん反論は聞く。

 

のど飴なめてないで病院行こう!と思い、ネットでうちの近くの病院を調べると、お盆でどこもかしこもお休み。なんとか探して、空いてそうな病院に向かうと「休診日」の三文字が私を絶望を与えてきよる。

結局あいている病院が無いので、薬局で市販薬。。。効き目に期待。

 

あ、そうそう飴で思い出した。

こんなおもちゃを知ってますか?

f:id:chocochoco320320:20170815125021j:image

あめdeわたあめ。あめ玉と割り箸を用意して、あめ玉を中に投入すると、ほわほわほわ〜とわたあめが出来てくるので、割り箸で絡め取って食べるというもの。

おもちゃにしてはとても本格的。

いちごとか、メロンとか、ぶどうとか、カラフルなわたあめが出来ます。

すごく面白いんです!!!

これにさ!!!龍角散いれて龍角散わたあめを作りたいのよ!!!

龍角散わたあめやりたい!!!と母に言うと、「絶っっっっっ対ダメ」って言われて撃沈。

喉にいいわたあめ。魅力しか感じない。

ああもう、気になって仕方ない。あめdeわたあめ、アマゾンで8,959円で売ってるの。

私がユーチューバーだったら絶対やってるんだけどなぁ。なんてね。