りこぴんのブログ

日常を綴る場。

方言問題

f:id:chocochoco320320:20171108005202p:image

どうも、りこぴんです。

今まで、北海道・宮城・愛知・東京・神奈川・京都など、様々な場所で生活をしてきました。

中でも北海道は引っ越しを繰り返し、地元を入れて五ヶ所で生活をしました。もはや引っ越しのプロです。

荷造りのペース配分なんてお手の物です。

それはさておき、、、

職場で、周りの人と意思疎通ができないことが結構ある。

この間なんて、「鍵かってきた?」と聞くと「え?そんなに何個も要らへんし…北海道の人はそんなに何個もかわはるんですか?」とか言われてしまった。

 

何だか意思の疎通が出来ていないようなので、その話はなかったことにして、後から「かわはる 意味」で検索をした。

そこでようやく分かったんですよ。

意味:買う

 

買う!?

まさか「鍵買ってきた?」って聞いたと思ったの!?

そんなに何個も要らへんよ!!wwww

それだけです。

お昼の時間なのでおしまい。