りこぴんのブログ

日常を綴る場。

エアコンのフィルター掃除

f:id:chocochoco320320:20171222130249p:image

こんにちは、りこぴんです。(^^)

先月の更新以来ずーっと放ったらかしていたブログ更新。

はてなスターをもらいました!みたいなメール通知があり、「見てくれてる人がいるんだな」と思って更新しようと思いました(単純)

 

昨日ですが、人生で初めてエアコンのフィルター掃除をしました。

勝手なイメージですが、エアコンのフィルターというと、フィルターをどうにか取り外して、何かの液につけて、乾燥して、、、みたいなことをしないといけないんだろうと思っていました。

ここ最近ずっとエアコンの効きが悪く、30℃+強風にしても寒い。そんなに古いエアコンでもなさそうなのに、なんでなんだろう、家の作りかな?くらいに思って諦めていました。

昨日は職場の人に風邪をうつされてお休みしていたので、寝るのも飽きた頃に録画していた番組を見ていました。

見ていると、エアコンのフィルター掃除を始めたではないか。

掃除機にホース状の吸い込み口(100均で購入できるらしい)を取り付けて、「フィルターを外さなくても、背の低い主婦でもラクラク!」なんてやっている。

 

洗ったり干したりは特に必要なかったらしい。

えっ。フィルターを掃除機で吸うだけ!?

私にも出来そう!ホース状の吸い込み口は持ってないけど、あれをやったら、あったかくなるかも!?今すぐやろう〜

と掃除機を持って背の高い椅子に登り、エアコンの蓋を開けた。

 

一  面  灰  色

 

はぁん!?キモチワルイ!テレビに映ってるフィルターと違うんですけど!?

 

ずっと放置してきたことを後悔しつつ、とりあえず直接掃除機をあててみた。

 

あれ…嘘…掃除機の先端を取り外したのに、全く綺麗にならんぞ…

先端をあてたため、ホコリが降ってくる始末。

フィルターは結局外さないとダメか、、

でも、誰でも取り外せるようになってるので(ここポイント)、フィルターを二枚取り外して、床に置いて掃除機をかけてみました。

ホコリよさようなら。スポポポポ

一瞬で彼らは掃除機に飲み込まれていきました…

フィルターって綺麗な状態だとこんななんだ〜なんて思いながら再度取り付け。

ちゃんとわかりやすく、フィルターに右用とか左用と書いてある。(ここもポイント)

エアコンをつけると、30℃+強風でも寒かった我が家が、26℃+中くらいの風で暑い!

こんな簡単なことで家の温度が変わるのね、なんて思いました。

ハウスダストアレルギーですが、やらなくて寒いより100%マシ!マスクをして万全の体制で掃除したら意外と平気でしたw

 

ついでに加湿器のフィルターも掃除した。

ホコリよさようなら。スポポポポ

あっという間に消え去るホコリ。

快適な我が家。

下がる電気代。

 

みなさんもぜひやってみては🐥<たのしいよ!