りこぴんのブログ

日常を綴る場。

大掃除〜シンクの輝きを取り戻せ〜

f:id:chocochoco320320:20171231144906p:image

みなさんこんにちは😃りこぴんです。

年末だからか、うちのマンションのゴミステーションには、まるでゴミ屋敷のようにゴミ袋が…

うちも大掃除するか〜と思いつつも、結局大晦日まで後回し。

ずーっと気になってた台所のシンクを洗いました!

食器を洗って、時間のある時にシンクもちゃちゃっと洗うものの、年月を重ねると、なんだか茶色い汚れが。。

しかも、洗剤をつけてスポンジでこすっても全く取れない。

シンクに傷が付くかもしれないけれども、ガシガシこすってみると、一部は取れるものの、労力に見合った綺麗さは取り戻せない。めっちゃ疲れる。◯落ちくんでこすれば取れるだろうけど、シンクが傷だらけにならないかしら…うーん。

どうにかならないものかと、ネットの海から有益そうな情報を見つけた。

「シンクの表面の汚れを水洗いしてから、重曹を使って汚れを浮かす」

 

でた!また重曹

 

過去記事参照↓

 

重曹は本当に汚れを落としてくれるという自信があるので、前回の腕時計の時の残りを使うことにしました。

以下我流のため、やる時は自己責任でお願いします。。

 

1.シンクの表面の汚れをシンク用スポンジと食器用洗剤で落とす。

2.ぬるま湯で洗剤を十分に流したら、ゴム手袋をはき、重曹を少しずつゴム手袋にのせていく。シンクが濡れた状態のまま重曹を塗りたくる。うすーくで平気。

3.重曹を十分に塗りたくったら、10分ほど放置。

4.10分経ったら、ゴム手袋をはき、熱めのお湯をちょっとずつシンクにかけて、再度塗りたくった重曹をシンクにこする。

5.汚れが浮いてくる!嬉しい!

6.汚れが取れたら、お湯で重曹を流しきる。

7.驚くほどピカピカに!

 

本当は掃除用の重曹が良いんだろうけど、うちに無かったので、またしても食用の重曹でやりました。

食用でこんなに綺麗になるんだから、掃除用はもっと綺麗になるのかも?

2017年の汚れは綺麗に取れたので、気分良く2018年が迎えられます😊

みなさんは大掃除しましたか?

大掃除じゃないにしても、掃除機はかけた方がいいですよ😙

それでは、良いお年を!